セリア 形状記憶コードバンド

セリア 形状記憶コードバンド


「わたしが開発部だったらもっといっぱい便利なの作るのになぁ~」


うちの嫁さまの最近(ここ一年くらい)の口癖です。


どこの開発部か・・・それはセリアです。


最近近くのセリアが無くなってしまってショックを受けている嫁さまですが、とにかく100均のなかでも断トツで良いらしい。


なにやらほかに比べ「かわいい」ものが多いらしいですね。


わたくし的にもセリアは良いと思いますが、「かわいい」とかの視点では少なくともありません(笑。


単純にシンプルな便利アイテムが多いなという印象なので、そういう意味で良いと思うんです。


たとえば・・・、「形状記憶コードバンド」というアイテム。


うちのテレビの裏側はとにかくヒドイんです、コード祭りで。


もし幻覚を見たら、蛇の大群がテレビ裏に発生したと思い、大パニックになるでしょう。


これをインディジョーンズシンドロームと言います(嘘です)。


その名の通り、形状記憶なので自由自在に動かせます。
(鋼の芯材を弾力あるゴムバンドで包んだもの)


結束バンド、ゴム類、マジックテープなどいろいろコードをまとめるやり方はありますが、コスパ良いうえに、長く使い倒せるし見た目にもシンプル。


これは結構最強ではないかと密かに思っています。


バッグの中のスマホ充電やイヤホンのケーブルまとめでも活躍できますし、使いかけの食品袋の口留めや、S形に変形させることでフックとしても使えるなど、ブログなどでいろいろな活用法が紹介されています。


グレーとホワイトの2本入りセット。


サイズは、長さ:12.5、幅:0.8、厚さ:0.3センチ(だいたいです)。


とにかくあったら買い占めます(実際はそういうことするのはマナー違反なのでいけません)。


整理整頓が苦手な人にはとてもありがたいアイテムであることは言うまでもありませんね。